OTHER


2月 23, 2021 ソーダストリーム2号機


ソーダストリーム2号機を買いました。1号機は7〜8年前に娘が私の誕生日プレゼントに買ってくれた物です
ほぼ毎日使う続けたのでとうとう壊れてしまい2号機を買いました。
最初は何でも炭酸に出来ると思い色々試しましたが、楽しみにしていた果汁100%のジュースは果肉の成分が異物となってしまうらしく
泡が溢れるだけで噴き出してしまいます。残ったジュースは僅かに炭酸ですが、期待とは違う物でした。
面白い所ではウーロン茶を炭酸にしようと試してみたところ、これも見えない茶葉が異物となるらしく泡が噴き出て炭酸にはなりませんでした。
という事でもっぱら毎日水道水を炭酸水にするのに使っています









5月 9日 2021 レコードプレーヤーを新調しました


レコードプレーヤーを新調しました。
若い頃憧れたDENONのDP-75です、発売当時(40年前は高くて手が出せない物でした)ターンテーブル自体は少し前に買ってあったのですが、
ケースをDK-110から友人にもらったDK-300に乗せ換えました。これまで4層のパーチクルボードでしたが何層か数えられない積層に変わって
ケースでもずいぶん音が違うものです。
40年も前のケースですが、余程手入れが良かったのか奇跡的なくらいピカピカで傷もありません。 トーンアームはDA-309でこれも手堅い音がします。
憧れのレコードプレーヤーを入手してフォノイコAMPの設計がしたくなって来ました。
















7月 24日 2021 うなぎの高瀬に行ってきました。


八王子のローカルネタですが。 なんと言っても紀州産の備長炭で焼く香ばしさがたまりません。
ここのランクは変わっていて、特上、松、竹です。松、竹、梅と思って竹を注文すると
ちょっと残念な結果になります。会社の近くのうなぎの藤田も良いですね。来年は藤田に行こうと思います。











8月 15日 2021 Kindle端末を買ってみました。


Kindle端末を買いました。
きっかけは山岡荘八の徳川家康全26巻を何年ぶりかで読もうと思ったら結構傷んでいる
本もあったので買い替えを検討したところ、紙の本だと23,000円ですが、Kindle版は13,000円
端末が7,000円なので合わせて20,000円Kindleの方が安いしなんといっても場所を取らないのが良いです。
本の詰まったダンボールが5箱もあり、押入れや物置を圧迫しているので全ての本をKindleに置き換えれば
だいぶすっきりします。
以前スマホで本を買って読んだらバックライトが眩しくて頭が痛くなったのですが、Kindleはフロントライトで
紙の感覚を再現したとか、確かに読みやすいです。











8月 7日 新車が届きました。


新車が来ました。10年乗ったビートルとさよならしてカローラツーリングにしました。中身はプリウスでボディーがステーションワゴンです。
とにかく静かで滑らか、頻繁にエンジンを切ってバッテリーで走るのですが今のハイブリッドはCVTなのでいつエンジンが止まったのかタコメーター
を見て気がつく感じです。シームレスに制御されていて一体どうやって制御するとこうなるのか技術の進歩は恐るべしですね。普通に走っていて
少しアクセルを緩めるとエンジンが止まりバッテリーになるのでこれは確かに燃費が良さそうです。
リアサスがダブルウィッシュボーンになったためか路面に吸い付いている様に走ります、なんか高級車の乗り心地に似ています。
ビートルより7cm幅が短くなったので狭いところでも走りやすいです。4ドアだから介護が必要なおふくろにも便利です。
S2000からビートルになりとうとうハイブリッドになったのでスポーティーな走りとはお別れですが年金生活に向かってエコカーで経費を節約です。
それにしても1月に買って、6月納車が7月になり8月になってしまいました。今は1年待ちだそうです。半導体不足は仕事でもこんなところでも困ったものです。








左が10年乗ったビートル、右が今日来たカローラツーリング。









2023年6月 18日 富士山。


梅雨の晴れ間をぬって富士山を見に行って来ました。
外国人観光客の多いこと!中でも中国人が多いですね。
やっぱり間近で富士山を見るのは気持ち良いです。










Home