OFF会

おざわさんのタムラのでかいトランス、なるほど、2階建ては情報量が増える、私も早く作らなくちゃ。







くましろさんのHOTRED、なんともかわいい





くましろさんのHOTREDです、これがいい音してました、
3端子とLED電源の差し替えがその場で出来るので比べやすかったです、やっぱディスクリートの方が良いですね。





試聴会風景その1:
私の1541オペアンプ基板におざわさん、くましろさんの3階建てを付けるとなぜかある楽器のある音だけ出ないことが判明、なんでだあ???





試聴会風景その1:
私の1541オペアンプ基板におざわさん、くましろさんの3階建てを付けるとなぜかある楽器のある音だけ出ないことが判明、なんでだあ???



昨日私の家でミニオフを開催しました、 LUCYさん、くましろさん、おざわさん、が来てくれました。いやあ、密度が濃く勉強になった1日でした。
くましろさんのTDA1541タムラトランスは実装密度の高さがすごい、トランスのインピーダンス不整合だったようで
音が歪んでしまいまい残念です。
おざわさんの言っていた秘密兵器、見た、聞いた、すごい!
でも今や骨董品になってしまいめったに手に入らないとは蛇の生殺し状態、Westanの抵抗?写真撮る暇もなかった。


1月 22, 2006 アムトランスさんでの試聴会のお礼



昨日はアムトランスでの試聴会みなさんご苦労様でした、ほんとうに良い経験が出来ました。あいにくの雪でしたが思ったより大勢の方にお会いできて、良い雰囲気の中で楽しく試聴会が出来ました。
あれだけ色々なDACが一堂に会しそれぞれの個性がよくでいていたと思います。
じんそんさん、khimairaさん、やまださん、WSさん、ありがとうございました、試聴会を企画して奔走していただいたLUCYさんお疲れさまでした。





2012年10月21日 Phoeniciaさん来たる




昨日からPhoeniciaさんが遊びに来てくれていました。
DAC9018を2枚使った物を聴かせてもらいました。余裕のある低域と
密度のある中域、きれいに伸びた高域、全体に非常にバランスの良い
音でした。自作オーディオって人柄が出るなーと再認識しました。

ソースはハードディスク上、PCからネットワーク越しに操作して再生する
というかなり大掛かりなシステムを構築されていました。









2013年11月04日 DALIのZENSOR1




今日は会社のN氏が来てOFF会でした。
DALIのZENSOR1を持ってきてもらいました、このスピーカー、ボーカルだけ聴いたら、え!2万円ちょっとで
こんな音出しちゃって良いの?って感じでびっくりしました。
その後色々試聴したのですが、でかいスピーカーは我が家のメインでJBL4344、上の内側がSPENDORのLS3/5A
上の外側がDALIのZENSOR1です。








オケを聴いちゃうと、あー、まーそれなりねって感じではありますが。
早速気になってネットワークを分解してみました。やっぱり、電解コンです。ここに電解コンはご法度です。
手持ちに有ったDynamiCap(なんでこんなのが丁度手元にあるのやら)に交換してみました。
いや、全然違います、やっぱりフィルムコンの偉大さを思い知らされますね。

しかしスピーカーが2万ちょっとでDynamiCapの5uFは1個3,300円、4個ですから13,200円バランス悪いですね。
でも音はえらく変わります。さすがDynamiCapですね。

そしてJBL4344の間の下の方にあるのがLittle Lucy V12 the Ultiate、左が私の電解コンバージョン、
右が持ってきてもらったフィルムコンバージョン。これまたあっけに取られました。
情報量が多く、音離れも良く、低域もばっちり出ていました!これはやらなきゃ。








ご本人が撮った写真も頂きました。
改造前、しっかり電解使っていますね。









改造後、DynamiCapです、なんか赤くてダイナマイトみたいに見えます。







Home