LINE/HEADPHONEAMP


8月 11, 2006 ライン/ヘッドフォンAMP


音だし成功!激しくまぶしいバージョンです。


8月 23, 2006 ライン/ヘッドフォンAMPの回路図


ライン/ヘッドフォンAMPの回路図を書いてみました、見づらい場合はクリックすると拡大します、入力にVRを入れる場合と帰還にVRを入れる場合の2種類です、あくまで一例なので定数等は個人のお好みでどうぞ。


7月 08, 2007 ヘッドフォンAMP


j現在の構成は定電流の石が2SD11、出力は2SC3101、ツェナーの変わりに秋月にあった超VFの高いLED2個、やっとまともな音になってきた感じです。2SD11は抜群に情報量が多い石でゲルマニュウムトランジスタです。 昨年暮れに村井さんにいただいたゲルマニュウムトランジスタ以外にも友人が発掘してくれたゲルマニュウムトランジスタを聴いた視聴結果が以下です、私が書くと無くなると言われるので封印しておきましたが半年以上たったのでまあよしということで書いちゃいます。 ランダムに聴いた順番、 D105:まとまりが良い、中域はGOOD、高域情報量が減る、曇るとまでは行かない、広がりやや狭く若干団子 D352:情報量多くGOOD、広がりもある、低域のダンプが効いていて良い。 D77:これまでの中では圧倒的情報量、桁違いに良い、抜群、帯域バランス良い、高域の伸び、広がりばっちり、ぐんぐん前に出てくる元気な音。 D75:曇り、情報量少な目、これは駄目。 D37:情報量少な目、広がりも今ひとつ、中域の充実感はGOOD D72:D77と良く似た傾向、情報量多く、D77よりさらに高域が伸びる、前へ出る感じと広がりはD77の方が良い。が、暖まると低域のパンチが出る、広がり、押し出しがすばらしい。 D178:やや薄口ですっきりした音、広がりは良い。端麗辛口が好みの場合これが良いかも。


1月 20, 2008 Holco VS PRP


HOLCOとPRP、どちらも情報量が豊かで帯域バランスが良く変なクセはない、とてもよく似た音でブラインドをやられたら聞き分けが出来ないかもしれない。PRPの方が明るくキレの良い音で、HOLCOは重厚な中域を持っているが若干抜けの悪いところがある、値段で言ったらPRPでしょうね。

Home