78xx


2021.03.14 78xx基板復刻


だいぶ前に在庫が切れてずっとそのままになっていた78xx基板と79XX基板のセットを復刻します。
これまた仕事が滅茶苦茶忙しく、復刻出来ずにいたのとこの基板は全部売り切れる直前まで赤字なので
気が向かなかったというのもあります。
復刻しようと思ったのは何人かの方にこの基板を復刻して欲しいとリクエストを受けていた事と3端子レギュレータは音が悪く
LED電源にした方が音が良いという私の原点にもなった基板だからです。




現在基板工場で制作中です。


2021.03.28 78xx基板到着


140umの基板が上がって来ました
今回はアートワーク(基板のパターン)を変更いているのでこれから試作して
問題無い事を確認した後リリースします。







2021.04.04 78xx基板デバッグ完了


早速組み立ててみました。が・・・。
バグが!なんてこった変更規模が小さいのでいきなり140umで作りましたがバグがありました。
赤いラインの部分のパターンが抜けています。修正が簡単なバグならそのままリリースしようと思いましたが、
ちょっと難しいのでアートワークを修正して再度発注しました。この基板は赤字が確定です。
一番上のアートワークをよーく見ると未接続のパターンが黄色で表示されています。気が付かなかったです。








2021.04.30 78xx基板リリース


バグを修正した基板が上がって来ました。
早速組み立ててみましょう。
今度は問題なく動作しました。リリースしました。





良く裏側はどうなっているのか聞かれるので裏側の写真も載せておきます。
このトランジスタではせいぜい50mA程度しか取り出せないのでもっと大きな電流を
取り出したい時は裏側のトランジスタを大きい物い交換して使ってください






Home