300B


2003.11.06 300Bを使ったAMP


真空管AMPにもずいぶんはまりました。
処女作は6CA7(EL34)を3結で使ったシングルAMPでした、最初なのにいきなり良い音で
出来たので次は王様300BのAMPを作ろうと考えました。写真にはありませんが初段に
5670を使った物も作りました。




このAMPが最終形です、AMPを設計するのにぺるけさんのHomepageを参照して勉強して自分用の設計ノート
を作ったものがこれです。

設計方法を公開します。

300BAMP設計マニュアル 

まずはシャーシ上に部品を並べて全体のデザインを模索します。この写真が案1です。



そしてこの写真が案4です。結局これに決めました。




これはヒータ配線とB電源の一部が終わった状態です。今回ちょっとおごってみたのは300Bの ヒータトランスを1本に1個割り当てたことです。




こちらはトランス結合を使ったシングルのモノ構成です。少しほこりをかぶっています。 かなり贅沢な構成でしたが、ちょっと今ひとつでした。



こちらはトランス結合を使ったシングルのモノ構成です。


Home